【無党派保守として言う】安倍君!「千丈の堤も蟻の穴より崩れる」だぞ! 暗黒政治に文化人学者が一斉蜂起 「安倍おろし」の大合唱 おぞましい権力の私物化を目の当たりにし、世論の怒りが急速に広がりつつある。

【無党派保守として言う】安倍君!「千丈の堤も蟻の穴より崩れる」だぞ!
暗黒政治に文化人学者が一斉蜂起 「安倍おろし」の大合唱
おぞましい権力の私物化を目の当たりにし、世論の怒りが急速に広がりつつある。


云々が読めない君のために言っておく!
「千丈の堤も蟻の穴より崩れる」とは?
ほんのわずかな不注意や油断から、大きな失敗や損害に至ることもあるという意味ですよ。
蟻が堤防に作ったほんの小さな穴であっても、放置してしまうと大きくなり、
ついには大きくて頑丈な堤防を崩してしまうことがあるということから、このように言われていますよ。
中国戦国時代の法家である韓非の著書「韓非子」喩老に、「天下の難事は必ず易きよりなり、
…千丈の堤も螻蟻 (ろうぎ) の穴を以て潰 (つい) ゆ」とあるのに基づくそうですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「神は細部に宿る」に通じる
安倍首相の通算在職日数が、28日で1981日となり、小泉純一郎を抜いて、戦後3位に躍り出た。
来年の総裁選で3選すれば、歴代最長も視野に入ってくる。
1強独裁を謳歌する安倍政権だが、「千丈の堤も蟻の穴より崩れる」だ。
森友学園、加計学園の問題で、おぞましい権力の私物化を目の当たりにし、世論の怒りが急速に広がりつつある。

http://livedoor.blogimg.jp/y_s_p/imgs/9/0/90458c9d.jpg

https://www.nikkan-gendai.com/articles/image/news/206328/68811

http://co-smart.net/?p=12144

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
自衛隊法を改正し、憲法25条の生存権を根拠に専守防衛の自衛隊を規定しよう!
憲法第99条:天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
【風が吹けば桶屋が儲かる論法】日本の司法行政と政治家
http://oyazimirai.hatenablog.com/entry/2017/04/14/160627
FB:穏健、中道派議論の部屋「青の党」
https://www.facebook.com/groups/631952103603626/
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。