【ラジオ好き】TOKYO-FM「賢者の名言」 偉大なる先人が遺した古今東西の名言を毎朝つずつ紹介する、言葉のサプリです。

【ラジオ好き】TOKYO-FM「賢者の名言」
偉大なる先人が遺した古今東西の名言を毎朝つずつ紹介する、言葉のサプリです。



よき友三あり。にはものくるる友。二には医師、三には知恵ある友。
吉田兼好(歌人)

これは、鎌倉時代の役人で歌人、吉田兼好の言葉です。
吉田兼好が日々感じたことを綴った「徒然草」は、清少納言の「枕草子」、鴨長明の「方丈記」と並んで、
日本の三大随筆とされています。今日はそんな「徒然草」に記された、「友」「友達」に関する名言です。
「よき友 三あり。にはものくるる友。二には医師、三には知恵ある友。」
いまの言葉に置き換えると・・・「いい友達には3種類ある。1つ目はものをくれる友達。
2つ目は医者。3つ目は知恵のある友達。」というわけ。なんとも現実的でシニカル。
実はこの文章の前に、「友とするには悪ろきもの七あり」=「友達にしてはいけない7種類の人たち」

http://www.tfm.co.jp/me/images/main_pc.jpg

http://www.tfm.co.jp/me/

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
【風が吹けば桶屋が儲かる論法】日本の司法行政と政治家
http://oyazimirai.hatenablog.com/entry/2017/04/14/160627
FB:ラジオ好きな人々の部屋「雨の党」
https://www.facebook.com/groups/1837771826463525/
関連記事
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。