【今日のトンネル】佐島トンネル・・佐島石と流線型トンネル! う~ん!きれいな流線型です。佐島におしゃれなトンネル、気に入りました!


【今日のトンネル】佐島トンネル・・佐島石と流線型トンネル!
う~ん!きれいな流線型です。佐島におしゃれなトンネル、気に入りました!


歩道は両側にあります。実際のコンクリート部分は本当にこれだけなのでしょうか?
岩盤が硬いからか。
こちらは反対側、佐島方面からの写真です。

もちろん、横須賀西部に来ても、トンネルのことは忘れていません!
今回のトンネルは『佐島港』に向かう時に通った『佐島トンネル』です。
ちなみにこの「佐島入口」交差点から「大楠小入口」
交差点までの道は「神奈川県道213号佐島港線」という“県道”です。

「佐島入口」交差点から入り、しばらくするとトンネルが見えてきました!
第一印象はトンネル部分の薄さと、
トンネル入り口部分が前方へ流れるように張り出してるその形状です。


そのトンネル手前、右側の崖です。行った時は、「なんだ?」と思い、写真に撮っておきましたが、
帰って調べてみると、以前この辺りは採石場で「佐島石」という石の産地だったそうです。
その石は、価格も安く、利用価値が高く、三浦半島一帯では広く石垣などに利用されたそうです。
その後“コンクリート”の台頭により、昭和40年ごろ、切り出しは中止されました。

「佐島入口」交差点から入り、しばらくするとトンネルが見えてきました!
第一印象はトンネル部分の薄さと、
トンネル入り口部分が前方へ流れるように張り出してるその形状です。

このトンネルになる以前の『佐島トンネル』は1927年(昭和2年)に村の東側に掘られましたが、
戦時、海軍の軍用地に通じるようになり、1942年(昭和17年)頃廃止。
それに変わって現在の場所に素掘りの小さなトンネルが掘られ、1984年(昭和59年)に
大幅改修のすえ、現在のトンネルに。全長 83.4m幅 9.5m 高さ 4.7m

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/9e/4d6f02d5d1bffd98fcba3dad19de5ab0.jpg

http://blog.goo.ne.jp/tivgdtd/e/7ccaae2b4f3348167584917fb7d03041

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日本を法の下で統治、基本的人権の尊重、国際法を遵守する国にしましょう
http://oyazimirai.hatenablog.com/entry/2017/04/14/160627

トンネルの話題
https://www.facebook.com/groups/1061831530557301/
関連記事
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。